【第五期】経営計画発表会

この記事を書いた人:


TRYFUNDSは無事、4歳を迎えることが出来ました。

2012年9月19日。28年の人生の中でも、最も苦労していた頃に設立したTRYFUNDS。本日無事、4歳の誕生日を迎えることが出来ました。無事4歳を迎えたTRYFUNDSですが、創業日ということで、例年にならい、経営計画発表会を実施しました。また今年はメンバー写真撮影なども同時開催したので、その様子もお伝えします。

 

まずは写真撮影から

8月から動画・カメラに精通したクリエイティブ・ディレクターの竹内さんが入社してくれたので、TRYFUNDSの今を撮影しておこう、というわけでまずは写真撮影からスタートしました。20人超えのメンバーが全員化粧→撮影というループだったので、これだけで半日かかりました。人生初の化粧を経験しましたが、なんとか化粧に目覚めることはありませんでした。

写真は、オフィスの片隅でのメイク中のお写真。ダンボールが多くて汚れているのは、実は、オフィスの半分の改装を控えているためです。

75760

さすがはプロ。仕上がりがめちゃめちゃ凄い。写真はCPOの石井さんです。名前が白髪亮太となっているのは、HPのための当て画像です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-20-18-49-34

あと、こんな写真を撮ったりもしました。イケてる会社感!!!何より自分の肩幅の広さにびびっております。スーツ買おう。

img_8440_2

今期の経営計画発表

今期は何をするのか?どこまでやるのかを整理し、全メンバーと共有することが目的です。TRYFUNDSでは、創業1期目から「挑戦を蓄積させる事業を行う」という事を決定し、名前もその名の通り、「TRY(挑戦)」を「FUND(蓄積)」させる会社として設立いたしました。とは言え、1期目にはできることの幅も質も小さく、創業間もないこともあって自分だけの会社でした。今回の経営計画発表会ですが、この行事は設立当初から、自分一人だけでもきちんと資料化して開催していました。4年間かけてビジョンの達成に向けて一歩一歩成長をしてきた形になります。

第5期は会社としても億単位の投資を行う勝負の年なので、大きな組織変更も伴います。よって、満を持しての会合となりました。シニアから投資家さんまで、30人弱の面々にお集まり頂き、昨期の振り返りと今期のミッションを発表しました。

 

75754

第一部|第四期の振り返り

執行役員の白髪より、前期の振り返りを発表してもらいました。昨期は順調に推移しましたが、その中で生まれた課題についても、整理して発表してもらいました。

img_8460

第ニ部|成果発表

まずは第一部、成果発表です。今回は「最も自分を育ててくれた仕事」と題して、創業メンバーの松井を含む3名の成果発表を行いました。下記の画像は、新卒ながら7カ国以上を飛び回った勝又さんの成果発表です。

75758

第三部|経営計画発表

こちらが私のパートです。取り敢えずお祝いから初めます(毎年恒例)。

160919_%e7%ac%ac%e4%ba%94%e6%9c%9f%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%aa%e3%83%95_v3-002

創業からの振り返りも毎年恒例です。毎年毎年、エピソードを振り返っています。

160919_%e7%ac%ac%e4%ba%94%e6%9c%9f%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%aa%e3%83%95_v3-017こちらは私が会社設立の際に利用したフレームワークです。基本的なことですが、意外と使える。TRYFUNDSを始める前、私には色々あって2ヶ月くらいの空白期間がありました。なので、その間に自分を見つめ直して、「自分は今後の人生なんのために情熱を燃やすのか」ということを必至に考えて会社を設立しました。そういう事があって、創業初期から、「意志ある挑戦を創造する」というブレない理念を持てて幸せだ、というお話です。これから起業する方々には、基本的ですが、意外と使えるフレームワークかなと思っています。

160919_%e7%ac%ac%e4%ba%94%e6%9c%9f%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%aa%e3%83%95_v3-021

TRYFUNDSが相対する社会課題ですね。我々はとにかく、「挑戦すること=世界をより良くする」という共通価値観を持って、挑戦をカルチャーにすることに精を燃やす集団なのです。

160919_%e7%ac%ac%e4%ba%94%e6%9c%9f%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%aa%e3%83%95_v3-029

TRYFUNDSでは、海外進出支援をビジネスとして初めて以降、現在では地方企業のビジネス拡大支援やベンチャー企業への出資などを通じて、沢山の挑戦を作ってきました。昨今は、本当に地方創生の仕事も増えてきています。

160919_%e7%ac%ac%e4%ba%94%e6%9c%9f%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%aa%e3%83%95_v3-041

早々に58カ国への進出支援を経験出来ましたが、この1年でさらに、動画・クリエイティブ・IoTまでコンサルで支援できるようになりました。実は政府にクリエイティブ納品したり、大型のイベントを開催したり、IoTのネットワークカメラを作ってたり、Ai研究したり、色々している会社でございます。特にIoTは驚く程強くなるだろうと確信しています。

160919_%e7%ac%ac%e4%ba%94%e6%9c%9f%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%aa%e3%83%95_v3-042

160919_%e7%ac%ac%e4%ba%94%e6%9c%9f%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%aa%e3%83%95_v3-043

テクノロジーとクリエイティブはお客様の挑戦を、さらに深く支援する上で、大きな武器になりそうです。

img_8465

今期は色々チェンジします。

160919_%e7%ac%ac%e4%ba%94%e6%9c%9f%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%aa%e3%83%95_v3-055

まず、ビジョンをさらに明確化して表現を変更したり、CIを変更することになりました。

160919_%e7%ac%ac%e4%ba%94%e6%9c%9f%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%aa%e3%83%95_v3-083

そして、取締役を3名体制に移行しました。全員イケメンですね。顔採用だと思われないように、きちんとLeadershipに基いて選定したことを明確に記載させて頂いております。

160919_%e7%ac%ac%e4%ba%94%e6%9c%9f%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%aa%e3%83%95_v3-084

最後にやはり、途中の計画として描いているTRYFUNDS MISSION 2020の話。時価総額1,000億円。これは必達します。確実に。

160919_%e7%ac%ac%e4%ba%94%e6%9c%9f%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%aa%e3%83%95_v3-092

 

とまぁ、こんな流れの話をしました。会社としては勝負の一年であり、成長のため急速に攻めていく期間であります。一方で、今年は経営体制やガバナンスの強化に向けて、取締役3名体制で臨んでいく事となります。何より、聞いて下さる方(要はチームのみんな)一人一人の目がまっすぐで頼もしく、やっとスタートラインに立てたのかもしれないと非常に強く思いました。経営者である以上、きちんと全ての目標を達成して、フルスロットルで攻めてゆきたいと思います。

目立たなくても、地味でも良いですが、一つ一つの事にまっすぐに向き合い、高い目標は見失わない。事業への情熱を持って、王道をゆこうと思います。

 

第四部|急成長する組織についての各課題

人事面、コーポレートブランド面、開発面からお話を頂きました。代表してCHROの青木さんのお写真です。またも、イケメンですね。

75757

 

あとは、とうとう10名超の体制となりつつある開発チームの組織設計の話について、小川取締役よりゆるふわにお話いただきました。イケメンですね。

75755

真面目なセッションはこちらで終わりです。合計約3時間、成長への意欲と熱気に溢れた会となりました。毎年毎年、参加人数も質も向上していて私自身も感慨深い刺激的な場になっています。来年はさらに多くの仲間とこの日を迎えられるように、大きな未来を描きながら頑張りたいと思います。

第四部|終わったので打ち上げ!!!

「終わったら打ち上げ」のこの流れですが、渋谷・六本木界隈のイケてるベンチャーの輪に入れない弊社としては、まだ文化にはなっておりません。頑張って開催しております。

こちらもまた、メンバーが増えつつ、個室を貸し切って開催しました。リクルート時代の部会くらいの規模になってきました!!!嬉しい。やっぱりたくさんの人と、夢や情熱、未来、挑戦について語れるのは楽しくてなりません。

最後は、白髪先生のありがたいお言葉でシメ。

75752

 

のはずが・・・・

創業以来一番驚いたサプライズを頂いてしまいました!!!

img_8478

こういうのが自然に来る会社になったのか、泣ける!!!目指していました!!!いや、厳密には泣けなかったけど!!!嬉しかったです!!!

75751

というわけで全員でパシャリ。また、歴史の1ページに残る写真が増えました。

img_8482_3

もっともっともっと頑張ります!!!

 

TRYFUNDSでは、世界で挑戦する仲間を募集しています。今期は20名以上採用する予定です。

戦略コンサルタント職|https://www.wantedly.com/projects/42523

経営管理職|https://www.wantedly.com/projects/67712

職種を問わず応募|http://www.tryfunds.co.jp/contact.php

この記事を共有する
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someonePrint this page