【本気の経営者視点を知る】Tryfundsの勉強会について

この記事を書いた人:


こんにちは、勝又です。

 本日は、7月の3連休の土曜日に実施した勉強会について書かせて頂きます。Tryfundsではだいたい隔月で、他社と合同の勉強会を開催しています。内容に関しては私の様な新米コンサルタント向けのベーシックスキルから始まり、実際の経営課題等を扱ったかなりハイレベルなものまで様々です。中でも今回は、焼き肉ふたごを展開するFTGカンパニーの経営陣の皆様にご参加頂き、7月に1号店を恵比寿にオープンしたGreenBrothersの事業戦略を考え、その中でコンサルタントとしてプロジェクトを提案するという内容のものでした。

制限時間は約4時間。チームは4~5人(4チーム)で、事前のインプットや配布資料を整理しながら議論を進め、役割分担をしながら提案書を作っていきます。


だいたい既に知っているし、既に考えている。


4チームともが提案を終えて、まず一番最初に感じたことは当たり前のことかもしれませんが、「だいたいすでに知っているし、既に考えている」でした。他社事例は当たり前のように知り尽くしているし、ベンチマークしているところには実際に足を運んで体感しているようです。また、まだ事例がないようなアイデアでもだいたい既に検討していて、「何がポイントになる」「こういうところが課題になる」等という意見が次から次へと出てきます。

焼肉ふたごが愛される理由も、経営層の飽くなき事業への情熱にあるのではないかと感じました。

GreanBrothersのサラダ

GreanBrothersのサラダ美味しかったし意外とボリューミーです!

 


コンサルタントが出せる価値とは?


素晴らしい経営者に対して、我々コンサルタントとして提供できることは何なのだろうか?ということを深く考えさせられる勉強会でした。

その答えとして考えられるのが、

「Tryfunds LeaderShipの足りない部分を補う」ことです。

TryfundsはLeaderShipとして下記6つを掲げています。

革新的な発想

事業への情熱

人を巻き込む力

事業への情熱

開拓者の魂

王道を行く覚悟

「革新的な発想」に関して言えば枠に囚われず、他業界等の事例も活かしながら持続的に成長可能なビジネスモデルを考案・構築していくこと 等

「事業への情熱」に関して言えば、マーケットの動向から経営目標等を数値に落とし込み、達成までの各アイデアの優先順位を定め、具体的なロードマップを示すこと 等

「人を巻き込む力」に関して言えば、国内外、様々な企業とのネットワークを活かして、アイデアを実行に移すために最適な事業パートナーを巻き込み、一緒にビジネスを創っていくこと 等

目の前のお客様について、「6つのリーダーシップの内、どの部分が特に優れているのか」「逆にどの部分を補えばより成長できるのか。」ということを常に徹底的に考え抜き、貢献できるように自分自身も成長しなければならないと強く感じました。

この記事を共有する
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someonePrint this page