30代 転職を決意した理由の一つ

この記事を書いた人:


お久しぶりです。Tryfundsの平野です。

本日は私がTryfundsに参画することを決めた理由の一部を綴りたいと思います。

様々な経験をしてくる中で、年齢を重ねる毎に仕事に対する情熱や、

更にチャレンジしたいこと等が浮かび、走り続けてきましたが、

30代に差し掛かった頃に、漠然と自分自身、そして日本の未来に対する危機感を感じてくるようになりました。

 

きっかけの一つは危機感。

多くの点がつながり、きっかけになっています。

過去の自分自身の働き方への反省もあるのですが、

・効率化、価値の均質化のために、決まり切ったオペレーションをただ行い続けること

・上司、顧客の要望をその通りに鵜呑みにすること 等といった働き方や、

・Amazonの自動配送のようにドローンの商業利用への動き

・(ニュースで一時期流行りましたが)AI、コンピューターの進化により現時点で既に多くの事が近い未来に技術に代用されるであろうこと

・TPPのように国内外が自由化する動きにあるものの、どうしても日本は英語ができないことや海外進出等が少ないと感じていたこと

 

これらにより、未来に向けて自分自身、人、社会に対してこのままでいいのかと危機感を感じるようになり、この先の自分のため、社会のためには何をしていくべきかをよく考えるようになりました。

少なくとも自分1人で、多くの人や社会を変えられるほどのインパクトや力はないだろうと無力さを感じつつ、どうなればつけられるのかも考えていました。

 

Tryfundsの経営理念

そんな中、偶然出会ったTryfundsは、

意志ある挑戦を創造するという経営理念を掲げています。そして理念を目の前の行動まで落として、徹底的に理念ありきで仕事に向き合いう会社です。

意志ある人を支援するだけではなく、意志があるものの行動に移せない、意志が固まらない、分かってはいるものの意志はない決断、

色んな状況がありますが、意志があるからこそ腹をくくり全力でやり切れるし、その先に叶えられることがあると思います。

 

それを支えるということは、スキルや経験のみでは難しく、我々も更に強い意志を持ち続けることが大前提です。

これを機に、自身の今後の未来を考えていく上で、

1.個を高め、意志を創造できることを目指す

2.組織を強固にし、更に多くの意志の創造をする

3.組織、事業を通じて意志の創造を最大化する

このようなことをTryfundsで達成していけば、個人、組織の力を最大化し、様々な形の事業を通じて、世の中に大きなインパクトを与えられると感じました。

これは対企業のみならず、対人も同じで、人間しか出せない価値の一つとして、意志からくるチャレンジや努力や気遣いなどは、真似をすることは難しく、人しか出せない価値があるのではと思っています。そしてそれは、技術には変えれない、言い換えると、進化し続ける技術×人しか出せない価値にて、技術と人でより未来を創造していけると考えています。

このようにして、自分の力を更につけ、組織を作り成長させながら、社会へのインパクトを大きくしていきたいと願い、転職を決意することにしました。

 

個を高める難しさに挑戦中

言うは易しですが、意志を創るといことは非常に難しいし、型があるわけでもありません。

ビジネススキル、経験、あらゆることに対する知見、当然必要なものはたくさんありますが、それだけでは達成できません。

 

新卒で入ったコンサルティングファームの新人研修時に、コンサルは御用聞きになってはダメだという言葉がありましたが、改めてここに来てこの言葉の的確さを感じています。

どうしても長年働く中で、当然仕事を円滑に進めるため、受注するため、数値達成するため、

目の前の目標のために、上司、お客様、のお題や要望にそのまま応えていませんか。

大事な事ではありますが、それが本当に、それぞれの会社の理念やビジョンからくる最適な考えや思いでしょうか。

 

意志を創るためには、まずは自分たちが世の中を把握し、意志を持ち、相対する人と接しながら、意志を一緒に創る支援を行い、実行していけるように背中を押したり時には請け負ったりしていくことが必要だと思います。

仕事をしながら本当に悩み、苦しみ日々見直しながら、自己研鑽の幅を広げながら、個人として、そして組織として少しでも多くの意志を創れるよう今は向き合い続けています。

この継続から創造できる未来は明るいと確信しています。

 

是非、一緒に意志ある挑戦を創っていける方、未来を創造していきたいと感じている方、お待ちしております。

http://www.tryfunds.co.jp/contact.php

 

それではまた。

この記事を共有する
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someonePrint this page