海外出張でのWi-fi確保

この記事を書いた人:


こんにちは。Tryfundsの平野です。ご無沙汰しております。

ここ数カ月、海外出張が多かったのですが、いつも海外に行く度に悩んでいたのが、Wi-fi環境をどう確保するかです。

オフィスでは問題ないのですが、どうしても、オフィスを出てから人と連絡を取ったり、ホテルに帰ってからどうするかと考えておりました。

2016年に入ってからは、オーストラリア:シドニーとUAE:ドバイに行ったのですが、

昨年もシドニーに行った際に、泊まったホテルのW-fiが例えば500MBまでは通信が無料なのに、それ以上は有料といったケースがあり、

今後どうしたらコストを抑えつつ、通信環境を手に入れられるかと考えていました。

ちなみに、昨年の出張は、無理して日本から渡航前に、空港でWi-fiを借りてから渡航していましたが、

コスト面で安くはないので、方針を変えないとと考えていたこともあります。

そこで、賭けではありましたが、日本で安いAndroid携帯を購入し、今年は渡航することにしました。

(自身の携帯電話は、日本のキャリアでSIMロックがかかっているため)

 

オーストラリア事情

Androidを購入した理由としては、SIMフリー携帯を持ち込み、現地でプリペイドSIMを購入し、

データの使用量を最低限にすれば、日本でWi-fiを借りるよりは安いのではという考えからでした。

そこで、空港についてから、各キャリア会社のカウンターを回り、プランと値段を確認しました。

ちなみに、オーストラリアでのキャリア事情としては、

シェア1位:Telstra

シェア2位:Optus

シェア3位:Vodafone

でした。

各社のプランは下記のような感じでした。

<Telstra>

Telstra_prepaid_一例

<Optus>

Oputus_prepaid_一例

<Vodafone>

Vodafone_prepaid_一例

当時のレート、1AUD = 90円程度と考えて、

50AUD = 4,500円ほどで、4GB以上、国内通話・テキスト無制限、海外電話は国に指定がある中で一定の時間以上

といった条件で、プリペイドを使用できることが分かりました。

結果的に、日本に電話することも考えて、一番良さそうだったのがVodafoneだったので、購入しました。

 

現地では、現地のパートナーとの通話・テキストメッセージ、日本との電話、メールチェック、ホテルではPCと繋いでテザリングという形で

日本でWi-fiを借りるよりも、大きくコストダウンを行いながらストレスなく、電波環境を得ることができました。

 

試しではあったものの、これは会社にも優しいと思い、この方針を今後とも続けようと思います。

まだまだ私も、渡航国は少ないですが、基本的には大手どころのキャリア会社のカウンターは空港にあるはずなので、

到着時点ですぐに、この環境を取得できるのは非常に効率的だと思っています。

 

空港からホテルにUBERを利用する際にも、電話・テキストメッセージが使える方が、確実に運転手と出会いやすいので、

非常にメリットがあると考えています。

 

ドバイ事情

ドバイでは、

1位:Etisalat

2位:Du

という2大キャリアが大半を占めています。

これらは、Visitor Lineといった形で、観光者向けのプランがあります。

オーストラリアよりは割高ですが、約2,500円程度で

・1GBのデータ通信

・60分の国内外通話+60回のテキストメッセージ送信

・40分の国内外通話+40回のテキストメッセージ送信+700MBのデータ通信

といった形でプランを選ぶことが可能です。

使い方、量にもよりますが、これも日本で借りるよりは割安に収まると思います。

 

まとめ

上記の内容は、あくまで一例です。オーストラリアとドバイを比べると、各段にオーストラリアのほうがコスパがいいです。

日本、もしくは海外にて、SIMフリー携帯を取得していることが前提ですが、

渡航前に少し、渡航先国のキャリア事情を調べ、プリペイドのプランを調べておくだけで、

海外でのSIMカード使用が安いのか、日本で事前にWi-fiを借りた方が安いのかをすぐに判断できるので、

このような形で、微量ながらもコストダウンと快適なWi-fiライフを実現でき、

会社にも褒められるのではと思いますので、是非、一歩を踏み出して渡航前に調べていただければと思います。

 

ただ、注意点としましてPCをテザリングで繋いだ際には、dropbox,google driveなどのクラウドストレージと

PCローカルを同期している場合は、一瞬でデータ通信が発生し、すぐにクレジットがなくなりますので、

その点はご注意ください。私は1回、数時間でクレジットがなくなりました。。。

是非、テザリング前には、上記のようなアプリを終了させてから繋げることをお勧めします。

 

 

 

 

この記事を共有する
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someonePrint this page